九段にあるIT企業のブログ

【社員教育こそ、保険代理店の今後の生命線!】

作成者: 望月 重成|2018/08/31 4:40:15

保険毎日新聞(8/9付)と新日本保険新聞(損保版8/20付・生保版8/26付)で取り上げていただいたように

当社では、8月から「ZYRUSアカデミー」という保険代理店向け定額制の教育サービスを立ち上げました。

 

私が日々、保険代理店の経営者の皆様と接する中で

「社員教育が課題」

という意見をよく耳にします。

 

そこで、「この分野で何かお役立ちできないか」と考えたことがきっかけです。

 

 

保険代理店における教育の現状はどうでしょう?

 

 

独立系代理店では代表者自身も営業に出ることが多いため、教育に割く時間は少なくなり

かといって教育専任担当者を置くことも現実的ではありません。

 

系列系代理店では上層部が保険業界以外の母体企業から来ることも多く、なかなか営業面の教育まで行き届きません。

 

保険会社も色々と研修を行うものの、単発で行うケースが多く

また、自社商品の売り方に偏重する傾向にあります。

 

 

保険業法改正、マーケット縮小、販売チャネル多様化などにより

保険代理店業界はかつてないほど厳しい環境下にあります。

 

今後生き残っていくには、一番大切な資産である「人財」を育成していく以外に道はありません。

 

人材育成とは一朝一夕で成果が出るものではなく、継続して行うことで、気が付けば血となり肉となっているものであると考えます。

 

その意味で「継続すること」が大切だと考え、今回のサービスは単発ではなく、安価に継続していただける仕組みを構築しています。

 

 

実際、サービス開始から1か月が経ち、これは大変意義があることだと実感しています。

 

参加している代表者、経営層、募集人の方々からも「本当に有難い、勉強になる」という感謝の声を多くいただき

中には毎回ほぼ全社員を出席させている代理店もいらっしゃるほどです。

 

こうして真剣に人材育成を考えている代理店様に、1年後、2年後、効果を実感していただけるよう

サービスを向上して参ります。

 

 

 

★ZYRUSアカデミーについての詳細はこちらをご覧ください

 

【お問い合わせ】

株式会社ザイラス 「ZYRUSアカデミー」担当

メールアドレス:seminar@zyrus.co.jp

TEL: 03-3265-0010(平日9:0017:30