九段にあるIT企業のブログ

【新年明けましておめでとうございます】

作成者: 望月 重成|2018/01/04 7:10:44

皆さま新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年はAI元年というべき年で、毎日新聞などのメディアでAIやビックデータという言葉を聞かない日はないほどでした。

実際Amazon EchoやGoogle Homeなど、音声で様々なことが実現するAIスピーカーが発売されました。

今後はAIスピーカーと家電が連動し、音声だけで電気を消したり、テレビをつけることが可能になる、いわゆるスマートハウスが広がる日も遠くないでしょう。

 

当社のような業務アプリケーションにおいても、音声入力やAIを活用した精度の高いレコメンデーション機能などが実装される日はかなり近いと感じています。

 

テクノロジーの進化は本当に目を見張るものがあります。 まさに幼いころに漫画や映画で見た夢のような未来の生活が現実に起きつつあり、進化のスピードが年々、いや日に日に増しています。 どこまで行ってしまうのだろうと思いますが、人類の歴史を見ても、この先進化が止まることはないでしょう。

 

当社が身を置いている業界もまさにテクノロジーの業界です。

新しいテクノロジーを追うことは勿論必要ですが、主眼としては本当にユーザーの皆さまの役に立ち、使い勝手の良さを追求していくことを忘れてはいけないと思います。

 

今年は当社にとって色々と新しい取り組みが行われる年になりそうです。

変化を恐れずに果敢にチャレンジして参る所存ですので、変わらぬご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。

本年が皆さまにとっても良い年になることをお祈り申し上げます。

 

株式会社ザイラス

代表取締役社長 望月 重成