九段にあるIT企業のブログ

社員教育は“継続は力なり”

作成者: 望月 重成|2020/02/03 23:00:00

保険代理店向け定額制研修サービス「ZYRUSアカデミー」は、2018年8月にサービスを開始致しました。

 

代理店運営をするうえで必要な、経営・営業・コンプライアンス等の分野について毎月講座を開催しております。

 

<吉田氏の講座は経営者から募集人まで、幅広く受講されている>

 

 

本アカデミーのコンセプトは、かつてないほど保険代理店の質向上が大きく求められる中

自社では手が回り難い社員研修を、超一流講師によって体系だって継続する形で提供することです。

 

 

お陰様で現在は数十社の独立系・系列系・従業員数問わず、様々なタイプの保険代理店の皆様にご受講いただいており

大変ご好評をいただいております。

 

 

その中で目を引くのが、毎回ほぼ全社員が研修に参加している代理店です。

 

<相原氏の講座はワーク形式で、他受講者との意見交換の場としても喜ばれている>

 

 

一回の研修は1時間半で、移動を含めると午前中がほぼ潰れます。

その時間で営業していれば契約が取れるでしょう。

 

 

しかし、そこを社長の決断で毎回全員参加を課している代理店が数社いらっしゃるのです。

 

 

 

教育や研修は一朝一夕で成果が目に見えるものではありません。

継続して行うことで知らない間に血となり肉となっていきます。

 

 

例えば、栗山先生の顧客本位の業務運営や吉田弁護士の業法改正対応の講座は

今後の代理店経営を行う上で、全社員が理解していなければならない最も大切なことの一つです。

 

 

それを全社員が毎月受講している代理店と、全くインプットしていない代理店とでは

この先3年、5年経ったときにどれだけの差が出てくるのでしょうか?

 

 

積極的にご活用いただいている代理店の社長の方々からは

 

「実際に営業成績が上がった」

「社員の業法改正に対する理解度が格段に上がった」

 

など、嬉しいお声が続々と届いています。

 

 

やはり社員教育も「継続は力なり」、と実感しております。